涼しくなって担担麺の季節です。「麺厨房 華燕」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
珍しく朝がっつり寝てしまったすぺ千三百でござる。

昨晩夜更かししすぎたのか、起きたら10時前。一瞬寝過ごしたと思いましたが、休日やった。
センター街に出るか、車で出かけるかで、カインズホームに嫁さんが買いたいものがあるということで、車で富田の方にやってきました。


photo:01
久しぶりに、「麺厨房 華燕」さんにやってきました。だいぶ涼しくなってきたので、二人とも担々麺を注文です。メニューのニンニクブラックと汁なし担々麺への未練タラタラですがね。


photo:02
そして一つはいつものように、Bセットの唐揚げとライスは大で注文です。Aのチャーハンが一番人気ですが、残ったスープにご飯を入れたいので、我が家ではチャーハンはパスですね。


photo:03
やってきました!肉味噌、モヤシ、ネギがトッピングされたなんとも美味しそうな担々麺。香りから圧倒されます。食べ慣れた味なのに、毎回感動してる二人ですが、辛いはずのスープもどんどん口に入ってきます。


photo:08
辛いの大好きな私は別でハバネロ山椒を思ってきてもらいます。書かれているとおり、入れすぎ注意です。私はスリキレ3杯入れますが、なかなかの辛さです。さらに花山椒と具入りラー油も入れて、味を調整します。辛旨で、病みつきになりますよ。


photo:04
そして、麺と同じぐらい楽しみなライスの投入です。入れてから、しっかりライスがスープを吸い込むようにまぜまぜ、まぜまぜ。


photo:05
ライスとひき肉をスープなしですくい上げる必殺のアイテムが、穴あきレンゲです。担々麺の欠点は、最後に丼の底にひき肉が残ってしまうことです。全てを食べようとすると、スープを飲み干さないといけません。それを具だけすくい上げるこのレンゲ、誰が考案したんだろう?別の目的で使われていたレンゲを代用したのかな?


photo:06
ここからはとにかくレンゲでライスをすくって口に流し込む。一口食べるたびに美味しいわぁと言ってしまう。もうたまらないですね。


photo:07
口休めとでも言うかのように、たまーに唐揚げにも手を伸ばします。この唐揚げもすごくジューシーで、味付けもちょうどよくて美味しい。さすが、もとは中華料理屋さんだけありますね。あまりにも麺類の人気が高くて、今では麺専門店ですが、サイドメニューは中華の味付けが絶妙ですね。
本当に美味しかったでござる。
ご馳走様でした。


麺厨房 華燕
大阪府大阪府高槻市牧田町7-54 109
072-693-8808
11:30~14:30(LO14:00), 1​8​:​0​0​~​2​1​:​0​0​(​L​O​2​0​:​3​0​)(月・火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

「麺厨房 華燕」パート1
「麺厨房 華燕」パート2
「麺厨房 華燕」パート3
「麺厨房 華燕」パート4

iPhoneからの投稿