プチソロツーリング 亀岡~福知山~丹波~篠山 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
今月に入って土日も出勤したおかげで、仕事もひと段落したので、お盆休みにかこつけて、本日有給休暇をとってみたすぺ千三百でござる。

もちろん、嫁さんは働きに出てますので、一人で何しようって考えていたら、ふと、最近バイクでツーリングに行ってないなと。


{703EC333-66EC-4CC3-8D14-959FBFDF0CF7:01}
そんなわけで、いつものように浦堂のファミマで缶コーヒーを飲んで、出発の儀式です。久々にR372で篠山の日帰り温泉までと思ったのですが、かなり以前から気になっていたラーメン屋さんが福知山市にあるので、そこでラーメン食べて、篠山で温泉に入ってというプランを実行!iPhoneあるからすぐ調べられて便利ですね!


{5B5C9814-A2A3-4765-8573-E80E7AC5340D:01}
写真の通りです.......
定休日調べてきたのに、やっぱり盆休み????
亀岡から福知山って20kmぐらいだろうって思ってたら、60kmもあったんですよ。それでも、天下一品よりもスープがドロドロしてて、さらに美味しいという噂の「とん吉」さんに行きたかったから。京都ラーメン日記(番外編)の予定だったのに~。先月のチャクリキさんといい、とん吉さんといい、私、京都市以外の京都府のラーメン屋さんに嫌われてるんですか?


{D06BD324-7D8F-4692-9E6C-87A2B3D13FD4:01}
初めて訪れた福知山市を後にして、気を持ち直して丹波方面へR175を走っていきます。途中で昼食をと思いつつ、ラーメン屋ばかり気にしながら走ってましたが、「第一旭」、「来来亭」、「希望軒」って....気がついたら「道の駅 丹波おばあちゃんの里」までやってきました。もうなんか空腹感もなく、のどの渇きだけでした。ここで水分補給して一服。それにしても暑いですね。


{3879F97C-FFD9-46DD-ADCA-D3CF2A338134:01}
さらにR175~R176~R372と走って、篠山市の「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」にようやく到着です。ここはよくツーリングの途中でよって行く日帰り温泉で、結構、家族連れやライダーで混んでるんですよね。この日も盆休みなのか平日なのに、人がたくさん。


{B829F4F9-7E3A-4C49-9F8E-D0EBDB4B863B:01}
かなりのんびり温泉につかって、出てきたら、夏の空って言わんばかりの景色だったので、しばらく水分補給と一服。まあ、ラーメン食べられなかったけど、温泉は入れたからよかったとしよう。


{7B1310E2-F026-4CBE-B250-CF889F2F1A3D:01}
帰りはひたすらR372を走って、亀岡まで到着です。このサークルKもいつも休むところで、ここを出たら一気に高槻まで山越えしていきます。
そういえば、途中の「高槻森林観光センター」も車がいっぱい停まってましたね。温泉もあるし、BBQもできるし、宿泊もできるから、意外とこの時期避暑としても人気なのかも。

ようやくスタート地点の浦堂ファミマに戻ってきました。かなり久々に200km以上走行したような気がします。腕がかなり日焼けしてる....
結局のところ、朝も昼も食べなかったんですよね。
家に着いたらさすがにお腹空いてきました。
19時からのサッカー日本代表戦見て、ビール飲みながら、嫁さんの帰りを待とうかな。