与謝野町の旅館「井筒屋」さん | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ 
昼食は諦めましたが、朝夕は大満足なすぺ千三百でござる。

昨晩宿泊した「井筒屋」さんは、丹後ちりめん街道沿いの旅館で、毎回お料理が美味しく、お酒が進む進む。


{BBDA4B68-645C-4F9D-A325-AD45BEA4FCDF:01}
今晩もまずは前菜に、綺麗に盛られたお寿司。いくら、カニ、シメサバなどが乗せられていて、ビールの後は、すぐに日本酒です。


{E09697CD-DDD0-4D43-9E5C-1AB69A3E87F2:01}
タコは酢味噌と梅肉でいただきました。


{38BC75A1-1541-4A72-A10C-F64D8DF775B8:01}
刺身は、左から、サワラの炙り、シロイカ、カワハギ、ヒラマサ。
300mlの小瓶の日本酒をどんどん空けていきます。全て与謝野町界隈の地酒。


{DABFC85B-DA51-49DB-989C-8F7CB992A0E9:01}
天ぷらは、季節の野菜とダツというサヨリのお化けみたいな魚です。タチウオみたいな味でしっとりとして美味しい。

この後、締めで鯛の潮汁という名の鯛鍋を夏なのに、豪快にいただきました。

朝も美味しい朝食で、出張なのに楽しんでしまう旅館なのに、7875円なんですよね~。

発酵の達人の女将さんの話はまた今度。


料理旅館 井筒屋
与謝郡与謝野町加悦1050
TEL: 0772-42-2012
夜総合点★★★☆☆ 3.5