復活!京都ラーメン日記1「高安」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
とうとう三十代最後の日を迎えたすぺ千三百でござる。

そうなんです。私明日で40歳になるんです。おっさんや~,おっさんや~。
でもちょっとうれしいことに、朝の連ドラ「あまちゃん」の主人公「能年玲奈」さんと誕生日が一緒やった~。ちょうど20歳違うけどね。誕生日が一緒の芸能人は, ハリソン・フォードと中森明菜。そんなん言ってるからおっさんなんや。古いわっ!

さてさて,記事のタイトルにもありますが,三十代最後の日に何をしようか考えてたんですけど,約2年ぶりに,平日ラーメンを復活させようかと。とは言いうものの,ダイエット前のように毎日昼にラーメン食べたら,あっという間にリバウンドするので,週一ぐらいでね。

「京都」,「ラーメン」ときたら,「一乗寺」!

職場から,原付で5分なので,ダイエット前は毎日昼食をどこのラーメン屋さんにするかで,悩んでしまうぐらい。たくさんおいしいラーメン屋さんがありますから,少しずつ(週一ぐらいで)ご紹介できたらなと思います。


photo:01
そして,復活第一弾は,京都では超有名な「高安」さん。2年ぶりぐらいですかね。あいかわらず,平日でも行列ができてます。移転して何年たつのかな?前の店舗の時から通ってましたが,今の新しい店舗は,内装がカフェみたいで,女性客もたくさんいらっしゃいます。


photo:02
平日のお昼は,ラーメン+唐揚げ1or2個+ライスのお得な定食があります。「ちょっとだけ定食」と書いてますが,唐揚げ1個のセット(750円)でもかなりお腹パンパンになりますよ。


photo:05
ラーメンは,鶏白湯になるのでしょうかね。白濁したスープですが,こってり感はなく,ライトな感じで,うまみはしっかり出ています。途中から,ニラのトッピングを入れますが,これがかなり辛いので,入れすぎには注意です。


photo:06
そして,ラーメンと人気を二分するぐらいのでかい唐揚げです。普通の唐揚げの倍以上の大きさで,私には一個で十分なぐらいです。カレーパウダーがかけられていて,ご飯がよく進みます。

2年ぶりでしたが,ラーメンも唐揚げも相変わらずのおいしさでした。

ごちそう様。


高安
京都府京都市左京区一乗寺高槻町10
TEL 075-721-4878
11:30~24:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6


iPhoneからの投稿