高槻の美味しいお店「麵屋 八海山」(昼食編) | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
本日家の棟上の予定でしたが、あいにくの雨で延期になって残念なすぺ千三百でござる。

朝から棟上を見るために早起きして天気を確認したんですが、かなり雨が降ってるので、今日は無理ですね~。今日が成人式の雨の中大変ですが、おめでとうございます。

ブログネタが棟上の予定でしたが、それはまた今度ということで、昨日の昼と晩御飯の高槻づくしの紹介でもしますね!

昨日は午前中にJR駅前の西武内のJ!NSでメガネを新調して(普段は裸眼ですが、雨の日の夜の運転のときだけメガネ使ってるんですよね)、その後昼食は、西武近くの「麵屋 八海山」へ。

I~LOVE~高槻  -麵屋八海山1

12時前に到着しましたがすでに行列が...この間はその行列を見てあきらめましたが、今回は久しぶりなので並んでみました。店内から、煮干のいい香が漂ってきて、食欲が増します。

I~LOVE~高槻  -麵屋八海山2

ラーメンは新潟の燕三条系リスペクトをした手打式自家製麺の煮干そばのみ!

I~LOVE~高槻  -麵屋八海山3

並んでいるときにあらかじめ注文していたので、席についてから5分ほどでラーメンにありつくことができました。煮干の風味がガッツンとやってくるこのスープは、うどん並みの極太ちぢれ麵にからんで食べ応え十分です。スープ表面に浮く背脂もいいアクセントになってます。うまいですね~。

この日はたまたま「魔法のレストラン」の取材が入っていたみたいで、終始テレビカメラが回っている状況でした。うちの夫婦も映っているかな?今度チェックしよっと!


麵屋 八海山
大阪府高槻市芥川町1-14-9
072-684-1778
11:30~15:00(麺・スープ切れ次第終了)(火曜休)