N様お引渡しの日 | 今日も元気にサノちゃん日和

今日も元気にサノちゃん日和

おチビの現場監督がおっきい夢作ります!

こんばんわ、サノちゃんです。


長らくご無沙汰しておりました。



本日、N様邸のお引渡しでした。


サノちゃんが入社してから、S戸さんに教えてもらいながらも

一人で見た初めての現場です。


6ヶ月間、長いようで、あっという間でした!


なんだかまだ信じられなくて、お引渡しは毎回涙だったのに、

今回は泣くこともできませんでした。笑




まだまだ暑かった9月、何もないところから、草むしりからのスタートでした。

2011年新人サノ はじめての○○



S戸さんも、O塚さんも一緒に手伝ってくれ、

一生懸命地縄をはりました。



2011年新人サノ はじめての○○


サノに任せるのが不安なのか(そうですよね笑)、

ちらちら確認しながらも任せてくれたS戸さん。


ちゃんとできたときは、しっかりとほめてくれて、

分からないときはちゃんと分かるまで教えてくれました。


2011年新人サノ はじめての○○


2011年新人サノ はじめての○○

確かこの時期に、何をすればいいのか自分でも分からなくなってしまって、

Y本さんとS戸さんに励ましのお言葉をいただき、

泣いてしまったことがありました。


何をするにもちょっと自信なさげで、

「監督です」と胸をはって言えなかったサノちゃん。


「N様邸を管理するのは、サノしかいないんだから、ちゃんとしなさい」

とS戸さんに言われて。

その言葉にはっとして、いくら大工さんがすごくても、

それをサポートして、進めていくのは自分なんだ、と

現場監督の責任の重さ、重要さを再確認しました。


2011年新人サノ はじめての○○

無事、上棟したと思ったら、あれよあれよと進んでいく現場。

上棟後、設計のM尾さんには、納まりで分からないところを

何度も聞きにいって、絵を描いてもらったり、

図面を修正してもらったりしました。

いつもしつこく聞いていてすみません、ありがとうございました。


2011年新人サノ はじめての○○

現場に行くと、木の香りに包まれて、皆さんの愛情を一身に受けて、

おうちがすくすくと育っていくような、そんな感覚でした。


前に、新卒採用の一次面接で、「仕事で心がけていることは何ですか?」

という質問をされました。


サノちゃんは、「常に笑顔でいることです。」と答えました。

笑顔でいれば、周りも笑顔になってくれるし、

特に現場では、木もその笑顔や笑い声も聞いていて、

それも成長の糧にしておうちができていくんじゃないかって、

本当に子供を育てているみたいに、現場を見ていた気がします。


ただ、段取りが悪すぎて、現場に材料が入ってこず、

大工さんが作業が進められないこともありました。


2011年新人サノ はじめての○○

大工さんがいないのを知りながら、しょぼんと現場に行くと、

いつもハッとするくらい綺麗に掃除がしてありました。


S戸さんに聞くと、「それがH谷田大工さんの愛情の印しだよ」と

教えてくれました。

大工さんも、現場を大切に想ってくれていて、

「いいおうちを造っていこうね」という印しなんだと思うと、

頑張らなきゃ!と元気をもらっていました。



2011年新人サノ はじめての○○


2月に入ってからは、それこそ毎日めまぐるしく現場が変化していき、

あっという間の仕上げ作業に突入でした。

大雪の日は、なんだか心配で雪が解け始めた午後4時頃、

現場に行ってみると、そこにはH谷田大工の姿が。


「寒くて何もできないんだけどよ、なんだか心配で来ちまった」と。

みんな、同じ想いでおうちを造っているんだなと思いました。


2011年新人サノ はじめての○○



2月後半はサノちゃんは現場に閉じこもり、笑

気になるところのお掃除をしているのがとっても楽しくて、

一箇所一箇所に思いを込めながら、

もうすぐ終わりなのかあ、、と物思いにふけっていました。笑


2011年新人サノ はじめての○○


毎日現場に行っていて、S戸さんに

「今日は行かなくてもいいでしょ~」と止められたこともありました。笑





そして迎えた、お引渡しの今日。



2011年新人サノ はじめての○○


号泣しちゃう!と思ったのですが、

何だか終わってしまうのが信じられなくて、

泣くに泣けない心境でした。


でもこうしてブログを書いていると、事務所に一人ということもあるのか、

一人で涙を流しております。笑



2011年新人サノ はじめての○○


サノを成長させてくれたN様、H谷田大工、S戸さん、
大勢の業者さんと、社内の人たち、

長電話に付き合ってくれたお母さん、笑


2011年新人サノ はじめての○○


本当に、ありがとうございました!

そしてN様、完成おめでとうございます。


みんなの思いが詰まったおうちです。

N様の手で、もっともっと素敵なおうちにしてくださいドキドキ



今日はたくさん寝ます!


それでは(^O^)/



*グリーンライフ事業部 サノ*