5m13d**パパとママのためのリフレッシュ講座** | ~全力!!ガール☆~2017.5出産♪子育て奮闘中!!

5m13d**パパとママのためのリフレッシュ講座**

こんにちはピンクハートキラキラ

今日から11月ですねウインクキラキラ
娘ちゃんもあと半月で半年になるんだなぁーラブ
どんどん大きくなっていきあっという間に1歳になるのかなーショボーン!!
寂しすぎる今日この頃です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

さてさて、パパとママのためのリフレッシュ講座についてのお話ですウインクおんぷ

会場に着いたら既に20人くらいのお母さんたちが来られてました爆笑ラブラブ

夫婦で来られてたのはうちともう一組ですにやり

心理学の先生をお招きしての1時間の講座でした流れ星

まず質問からヒヨコ

『朝忙しいのに子どもがご飯を食べてくれません。
朝バタバタするのにイライラしてしまいます。
あなたならどうしますか?』

この質問に1分くらい自分の中で答えを出しますウインクきらきら!!きらきら!!

グループになって話し合い口笛

これはどんな答えでも間違いはないそうですニコニコニコニコ
皆さんの答えは子どもがご飯を食べなかったらとりあえず一旦料理を下げて後でお腹すいたらお菓子とか食べてもらうでしたイエローハートキラキラ

私はとりあえず好きなものを一口でも食べてもらうという回答ラブ
皆さんの回答が勉強になりました!!星

そのあとは心理学の中で使われているマインドマップというものを使ってのお話ルンルン




まず目を瞑って深く呼吸をし、ストレッチして音楽を聴いてリラックスしながら心の中で『愛してる』『良かった良かった』どちらでもいいので何度も唱えるお願い
それだけでも心がスッキリしたようになると教えていただきましたラブハート

子育て=支援 

子育てしていると悩みも増えるし一人で抱え込んでしまうので先生はとにかく大人と話したい!と子育てされてた頃思ったそうですウインク
みんなやっぱり同じなんだなぁーと思いましたウインクルンルン

そして子育てしてたら子どもをしかることも増えると思うけど絶対否定的な言葉は口にしてはダメ!!

子どもを叱っても自分を責めたりしない事、自分の気持ちを受け入れる事が大切ラブラブ

そして一人で抱え込まないこと誰かに頼ることが大切ラブラブ

先生は毎朝自分でブレスレットをなかなか付けれないので家族にお願いしてると言っておられましたキラキラ
これは頼る練習だと!!

旦那っちに頼ってもイライラするときあるけどなるべく頼る練習だと思って頑張りますニヤニヤグッ

あとは脳を刺激するイソギンチャクのボール使ってゲームしましたウインク

笑顔で挨拶しながら隣の人に渡していくのと
相手のいいところについて褒めるというゲームあひる

なかなか初めて会う人を褒めるって難しいけど褒められるって嬉しいねラブラブラブ
旦那っちが私にボールを投げてきて褒めてくれたんだけど『マシュマロちゃんいつもご飯作ってくれてありがとう!』ってハート
シーンとした中で恥ずかしかったぜ!!チューw

長々となっちゃいました結論は
木の実疲れたときは深呼吸する
木の実心の中で愛してる、ありがとうとプラスの言葉を唱える
木の実自分を責めない
木の実一人で抱え込まず誰かに頼る
木の実子どもにやる気のなくす言葉や否定的な言葉を言わない

今回の講座得たものたくさんありましたラブラブ

旦那っちも勉強になったようで娘ちゃんをぺちと叩いたこと深く反省しておりましたタラー

帰ってから娘ちゃんに待っててくれてありがとうってたくさんハグしましたよ!!ラブ

そして久しぶりに旦那っちと塩元帥っていうラーメン屋さんにも行けてハッピーでしたラブラブイエローハーツ








チャーハンと餃子は分けて食べましたーラブラブ
塩元帥出産以来初ラブラブラブ

美味しかったールンルン

話は戻りますが講座で習ったことを活かしていきたいと思いますニコ星

おでん左おでん真ん中おでん真ん中おでん右おでん真ん中おでん右


長文になりなりましたが……
いつもいいね、コメント、読者登録
ありがとうございます(*´ω`*)

それではまたねニコニコ!!