誰かとケンカしちゃったら… | 何歳からでもステージUP⬆︎

何歳からでもステージUP⬆︎

3人っ子と成長する毎日を♪

こんにちはキラキラ



たまきゆうですウインク



一週間の始まりの月曜ですね!

みなさん

どんな気分でスタートしましたか?👂





わたくし…

なんと 朝から

久しぶりに主人とケンカ😤💦



やれやれな スタート笑い泣き




みなさんなら こんな時どんな事を考えて

一日を過ごしますか?




今までの私なら 一日中 イライラ😡

子供にまで当たり散らしチュー

自分が正しい理由

相手が間違っている理由をならべまくり

また イライラ💢







スーパー悪循環ですドクロあせる


しかし、4年前に心理学を学んでから

ずいぶん変わりました。

(しかしまだ完璧ではないぐすん





実際にどうしているかと言うと



まず、相手に言いたい事を誰もいないところで

はきまくる😤←怒り大の場合。

(私は車の中や誰もいなくなった家で…w

ぶつぶつ呟く←怒り小の場合。


どうしても口に出しにくい場合は

紙やスマホのメモに書きなぐる✍️






少し気持ちが落ち着いてきたらダウン


『相手が正しいとしたら


を考えてみる。


(ここでも まだ 相手が正しい!自分が間違ってる!と思えなくても大丈夫)


もしできたら

あなたの憧れるあの人なら

どうするかな?


あなたの憧れのあの人なら

今の私に何と言ってアドバイスする?


を考えてみる。




ここまで

できたら もう抜け出せるところまできていますウインク





大事なのは


『自分が正しい❗️

『相手が間違ってる❗️

いっぱいの思考回路に


すこーしだけ


『もしかして もしかして

「相手が正しい」という事もあり得るかもしれない


という回路をつくるだけです!




全くなかった思考の中に

うっすらでも回路ができるだけで

【フック】

になります。




要するに

解決の糸口がつかめるようになるのです。




悪循環の思考回路に

【ひっかける】

為です。



しっかりと

自分の言い分を吐き出して

落ち着いてから

やってみてくださいねニコニコ


これを事あるごとに 訓練していくと


だんだんと

腹が立ってから

『相手が正しいとしたら? 

と考えれるまでの時間が短くなってきます❗️




ちなみに

わたくし…これ 地道に訓練しまして




朝イチのケンカ後1時間くらいで

考える事ができましたグラサン



そして

素晴らしい主人は

先に 『さっきはごめん』

と謝ってきましてびっくり


すかさず

私も謝る事ができました


(主人が正しいとしたらと考えていたから

すぐに私も謝れたわけです)


それにしても

まだまだですがえーん


私も、もうワンステップ上がって

自分からに謝れるようになりたいです笑い泣き



では またウインクバイバイ