味噌仕事2016 | 『YYプロジェクト』

『YYプロジェクト』

(鈴木ゆかり&渡邉由)

皆様こんばんは。

YYプロジェクトの癒し担当、渡邉由です。

さて、今夜は新月✨

ということで、新しい試みを一つご紹介♫


すでにYYプロジェクトのワークショップでは

定番となりました自家製の味噌作り。


ちょうど今年の3月に仕込んだ味噌を

やっとこさご開帳いたしました(笑)


その数、実に7種類!


{FA8A89EE-034C-433C-9F23-2F07FE149970}

写真奥から


ひよこ味噌


大豆&かつお節味噌(本枯節使用)


黒豆麻炭味噌


青大豆味噌


青えんどう味噌


白いんげん豆味噌


そして、まだ着手できていない秘伝豆味噌…



…はい。


今年もかなりの変化球でございます(笑)



スタンダードな大豆は、

なんと鰹節と一緒に発酵させちゃいました(*^o^*)✨


これでだしいらず。


なんて欲張りなんでしょう(笑)



ま、世の女子たちは忙しいし


味噌を置くスペースも限られてますから、


その点を考慮した作り方を


毎年ご提案させて頂いて、


大変ご好評頂いております。



今年も冬が深まるにつれて


リクエストのお声がかかるようになりました。



今季は仙台のみ、日程が確定しておりまして、


2/12(日)となります。



まだ、何味噌にするかは決めておりませんが


お味見などで意見を募って


作るお味噌を選びたいと思います。



健康を育むには内側から、と言いますが、


やはり、腸内を整える『本物』のお味噌は


それを叶える美味しい味方だと思ってますから


一人でも多くの方に


簡単で楽しい味噌作りを


お伝えしてまいりたいと


思っています(*´꒳`*)✨



詳細が決まりましたら


また、こちらでご案内いたしますね〜



ちなみに、


今日は出張望診で訪れた


福島のお客様にも、


ひよこ豆味噌と黒豆麻炭味噌を


お味見にお持ちいたしました。



さて、反応やいかに⁈




YYプロジェクトの味噌作りワークショップでは


普通の味噌作りとはひと味もふた味も違う


珍しくって美味しい味噌作りを体験できますので、


どうぞ楽しみに告知をお待ちくださいね(o^^o)✨