お早うございます。

ヨッシーです。

 

今日は自分軸の大切さについて。

これはキャリアだけではないですね。

生きていく上でとっても大事なところです。

 

自分軸とは、他の人に左右され図に自身の価値観に基づいて行動を起こすことです。

意外と難しいことであったりもするかもしれません。

一見、我が儘にも見えますしね。私は自分軸すぎる笑い泣き 自己中典型笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

自己中行き過ぎは問題なんですが、それでも、なぜ大事かと言いますと、自分の価値観やありたい姿をよく理解できてないと、

自分軸で生きられず、自分軸でないと、人の考えに頼ったり、人任せになるので、

幸せ感が低くなってしまうのです。人は自分の思う通りには考えないし、行動しないので。

そして、どこかで人に期待してしまうものなのです。

人に頼ることも大事ではありますが、それが、基本になると、

人に左右されるので、自分のマインドや行動がコントロールが難くなります。

 

自分でコントロールできるようになった方が、断然、生き方楽になります。

大丈夫。もしも、今自分軸で思考、行動できていなくても、

まずは、自分軸の大事さをわかるだけでも、一歩進んでます。

 

朝から、少し、深いね。あはは。

 

いつもありがとうございます。

今日もファイティン!

 

#アラフィフ#キャリア#自分軸

 

 

 

 

 

他者の期待に左右されず、自分自身の信念や価値観に基づいて行動を起こす指針です。 他者が自分にどうしてほしいのかよりも、自分がどうしたいのかを優先するという意味です。J

 

自分の意見が言える 自分軸ある人は自身の価値観やありたい姿をよく理解しているため、物事に対して自分らしい意見やアイデアを発信したり、その理由を明確に答えられたりします。 そのため周囲との話し合いにおいても、周りの意見になんとなく同調するのではなく、自分が必要だと考える意見や施策を積極的に提案することができます。