≪華麗なる音源集≫
モードからフーガまで
『実践!しっかり学べる対位法』編著:彦坂恭人(自由現代社)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4798222674/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i7
------目次---------
■Section 0
3度・6度の活用(フォーブルドン)
P.6 Ex.2 「Ave Regina Coelorum」G.デュファイ
■Section 1 ニ声対位法 〜対位法の基本〜
①1音符:1音符
②1音符:2音符
P.18 譜例Ex.3-Ex.4
3平行5度(8度)、隠伏5度(8度)について
③1音符:3音符
1 J.S.バッハの対位法は「機能和声的」か?
2 移勢対位法(掛留音の使用)
3 コード進行から発想する方法
④1音符:4音符
1 音符の組合せについて
2 平行5度(8度)、隠伏5度(8度)について
3「諸規則からの解放」と「旋法」の積極的な使用
P.33 Ex.6「リディアン~ミクソリディアンに移行(移旋)した作例」
⑤1音符:自由旋律
1 自由旋律について
2一般的な「対位法」はどんなことを禁じているか
⑥ 模倣の技術
1 カノン
P.50Ex.19
②転回対位法
■Section 2 三声対位法 〜様々な形式〜
①1音符:1音符(2音符):2音符
1 三声体の作り方
2 旋律と終止形の特徴
②1音符:2音符:4音符
P.63 Ex.1「Fドリアン」
P.65 Ex.4「Bナチュラルマイナー
2バロック期以前の作例
P.66 Ex.5「Si dolce non sono」F.ランディーニ
3掛け合いを取り入れてみよう
③ 対位法で作曲をする
1インヴェンションとシンフォニアについて
⑤インヴェンション、シンフォニアの構想
1 楽曲の大まかな流れを掴む
2旋法性を持った「対位法楽曲」を作る際の考察
■Section 3 四声対位法 〜作曲、フーガ〜
①1音符:2音符:4音符:自由旋律
1 四声対位法の心構え
2 諸規則の整理と確認
3 自由な作例
4模倣を取り入れる
②対位法から実作へ
1 旋律の作例
P.95 Ex.3 『Ex-1に和声をつけた例1』
2 変格旋法について
3 旋律とバスの関係
4 「伴奏を付ける」から「四声部を操る」へ
P.100 Ex.15 『Es Woll Gott Genadig Sein(BWV312)』
P.101 Ex.16 『チプリアーノ・デ・ローレの作品』(
③フーガの技法、導入
1.フーガについて
4.嬉遊部2
P.120 Ex.11 『平行調-嬉遊部2-下属調提示部(入り)』
4.小さなフーガ(フガート)
◎Practice 解答例
P.134 Practice3 『P.28実施例』
P.136 Practice6 (b) 『きらきら星~P.51実施例』
P.143 Practice 14(作例2)『P.130実施例』