蒸し暑い | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

一昨日から一気に暑くなりました。



暑い?、



蒸し暑い!といった方が正しいかな。




いよいよ夏本番という感じの気候になってきました。



昨日の山下公園練習会、5kmだけだが速めのペースで走ったので身体が慣れてるかな?
と、安易な考えで早朝から新横浜公園でキロ4PRにチャレンジ。
距離は決めず行けるとこまで。




が、甘くはない。
走り出しから身体が重く、なかなかキロ4が切れない😅

4周目(6km過ぎ)からようやく切れるようになったが、暑いし身体重いしめちゃめちゃキツイ。


という事で、Garminの平均ペースが4′00″/kmを切ったらそこで終了することに決めて、、、






結果はこう。




9kmでようやく359ペースに上がったので、ここでやめました。


あーしんど…




朝っぱらからせっかく新横まで来たのにこれで帰るのは勿体無いので、ペースを落として始業に間に合う9時頃までは走ることに。


結果、7周!




2本目を走っている最中、あまりの暑さに動かずにはいられなかったのか、亀がランニングコースを横切っていました。






見つけて立ち止まった時は首を引っ込めたが、カメラを向けると首を出したり引っ込めたり…
私の存在には気づいてくれてたようでした😀





この後、2.5kmコースを1周して退散。



早朝は、、、

朝9時までは、24時間オープンしている日産スタジアムの駐車場の方が、公園の駐車場より安い。

ので、朝早く来る時はここに車止めます。


情報を頂いたのは、新横浜公園でよく練習をされている50代で福岡国際ランナーの方。この方も本当に強い。





終わったあと身体が暑くなりすぎていて、水道水を頭から浴びて、炭酸3本がぶ飲み。




夏場はスタジアム回廊で走る選択も必要になってきますね。






夜は、妻が走りたいというので、近所を6kmjog。






本日は合計30km。





明日も暑いのかな?

2時間走と行きたいが、気温&湿度次第。




おしまい。