若干だが上向きか。 | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

今朝は山下公園平日練習会。


いつものお二人と10km3′45″/km設定にて。





まだ臀部に違和感あるので、完遂は難しいが6-7割行けたら良いなぁ〜、という感じ。



自宅からここまでの4km(4′30″/km)の感覚だと、昨日一昨日よりはマシといった具合。




さて、どこまで行けるか?




3km手前から少し痛みを感じ出したので5km(4周)で一度ストップ。



一周休んでる間にストレッチ。再び合流して2周。

次は2周休んで、再び合流して1周。

最後にラスト1周だけまた合流させてもらい、合計9kmほど。

細切れになったが9km走れたのでヨシとします。

(自分に甘い…)



少しずつ上向きだと信じたい。



そういえば今日は山下公園を時計回りに回った。



少し景色が変わりますね。









坐骨神経痛

(ざこつしんけいつう)



中々しつこいみたいですね。



今日ご一緒した2人も経験済とのことで、話を伺うと、夫々1ヶ月、3ヶ月と治るまでにまあまあかかったようで…。

酷いと歩くのも辛かったとか…😱




最初に気になったのは6/1の20kmPRの時だったので、もう少しはかかりそうかな。



まあ、やってしまったものは仕方ない。




上手く付き合いながら続けるしかないですね。




今週末は2日連続でガツっと走る予定。


土曜、横浜金沢ハーフマラソン

日曜、よこはま月例



横浜市陸協の記録会エントリーを失敗したので、同日で何か開催している大会が無いか探したら、こんな大会を見つけたのでエントリー。

この時期、海の公園を周回するハーフマラソンは何度か走ったことあるけど、気温湿度共に高くコースの1/3位が石畳だったりするので、中々キツイ。




キロ4ペース前後では完走したい。


あと4日あるので、ある程度良くなって欲しい。





よこはま月例の方は、当日の臀部の状態に応じた走り方で行こう。






おしまい。