昔のドラマにハマる。 | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

長い時間ゆったり走る時は、iPhoneで邦画やバラエティ、連ドラなんかを聴きながら走ることが多い。


一度見たことのある映像は音声だけでも十分に楽しめる。



最近、歳をとったせいなのかテレビ(地上波)が、あまり面白く感じない。


そんな中U-NEXTで見れる昔のドラマにハマってしまった。



スクールウォーズ
〜泣き虫先生の7年戦争〜







やっぱイイわこのドラマ。



リアルで放送されてたのは小3-4くらい。
再放送もやっていたので、記憶はバッチリ残っている。

実話をベースにドラマ要素を加えた大映テレビの連ドラ。
全26話。昔のドラマは長かった。
ホント面白い。そして毎回泣ける。



この大映テレビって会社のドラマは面白かった記憶があります。



ただ約40年前のドラマなので、
2024年現在とは社会の常識について少しギャップがありました。


どこでも煙草は吸えたし、先生が生徒を殴るのも当たり前だった。(私もよく殴られた記憶あり😅)
喧嘩のシーンも多いので、本編が始まる前にこんな文言が表示される😁

この番組は
1984年に放送されたものです。
作品の時代背景及びオリジナリティを尊重し、
そのまま配信いたします。
ご了承ください。


という事で、一昨日から時間のある時はずっと見ていたので、今日で全て見終わってしまった。



オープニングのナレーターも良い。

この物語はある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師達(※第1話のみ「1人の教師」)の記録である。
高校ラグビー界において全く無名の弱体チームが、荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数年で全国優勝を成し遂げた奇跡を通じ、その原動力となった信頼と愛を余すところなくドラマ化したものである。

不良ばかりで荒れていた高校が、1人の教師(元ラグビー日本代表選手)の赴任をきっかけに、たった7年で高校ラグビー全国優勝を果たしてしまう。
色々とドラマ要素があるものの、全国優勝は実話だからすごい。
今は閉校されているようですが、京都の伏見工業という高校の話らしい。


因みにこのドラマが好きすぎて、モデルとなった実話の高校ラグビー決勝のビデオを購入したこともある😀

オープニングや最終回の決勝のシーンなんかは、この実話の映像が使われてたりします。




もう一周くらいは飽きないで見れ(聴け)そうだ。



他にもこういったドラマが無かったか探してみよう。





さて、本日のランニングはこう。



2部練。

朝、15kmPR+jog等で計20km@新横浜公園

夕、妻と8km@近所


合計28km


まだ少し左臀部に違和感あり。


調子は悪く無い感じなので、

今のまま継続して6月中には違和感がなくなっている状態になれば良い。くらいの意識でやっていきます。




おしまい。