有給休暇 | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

本日は息子の運動会。



最後の運動会なので、夫婦で有給をとって観戦することに。


10時から観戦予定のため、その前にひとっ走り。


6時30分から新横浜公園へ。


平日6時台でもパラパラと人はいます。


ランニングしてる人、散歩してる人。


昨日は完全レストにしたが、まだ臀部が少し気になる。


20kmPRは厳しいので、15kmを目標にスタート。



結果は、、、





6周目に左臀部が声を上げ出したので、6周で辞めようとも思ったが、走れなくはないので15kmを目指し7周目に突入。



しかし、、、
痛みが強くなってきそうだったので、6周とちょっと(11km)でストップ。



ここで一旦休憩🚬




まだ時間が大分早いので、追加で公園5周ほどして朝練は終了。

朝は合計20kmほど。






さて、本日メインの運動会へ。



息子が通う学校は私の母校。
そう、親子で同じ公立の高校。
なので学校に来ると当時のことをたくさん思い出します。

自分はサッカーばかりの日々だったけど、1番楽しかったのが高校生活かな。

当時は皆原チャリに乗ってた記憶があるが、今高校生が乗ってる姿ってあまり見ないですね。
また、クラスや仲の良い仲間達で飲み会したりってのもあったような記憶があるけど、ちょっと今じゃ考えられませんね。


運動会の方は、、、
綱引き、騎馬戦、リレー、応援合戦、等々を観戦。

イイな、高校生活って。ホント楽しそうだった。

保護者の参加企画があったら絶対出たのに、そんなものはありませんでした…。

色々楽しませてもらって、我が家は昼過ぎに退散。




さて、今日は2部練。



運動会の後は駒沢公園へ!


妻のペース(6′30″/km前後)に合わせて、行けるところまで。
暑さもあったのか2周したとこで妻が一度休みたいと言うので、その間は一人で一周。
次の一周はまた一緒に回り、妻は合計3周で終了。

自分は後1周だけ1人で回って合計5周で終了。




走り終わったあとは、妻は近くのパン屋へ。
自分は目の前の一風堂へ。
ナガソエ練習会行くたびに、いつかは行ってみたいと思っていて、やっと行けました。
味はザ・一風堂という感じ。


で、車で帰路に向かい、これにて本日の有給はおしまい。


朝6時から色々と活動できて有意義な休みとなりました。



おしまい。