最近のケアアイテム | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

ランナーはケアが大事。


よく行く治療院の先生もランナーなのですが、先生は練習よりもケアの方に力を入れているくらいという話をよくされいる。

徹底的にほぐす


と、よくおっしゃってる。
(もう70歳手前の方で私より20位先輩ですが…)


怪我をして走れない状況というのは一番避けたい。
と言うのはランナーに聞けば全会一致じゃないでしょうか。



また、50になっても60になっても、、、長くランニングを楽しみたい。



なので、できる限りのケアをして、ランニングが継続できるようあの手この手、自分なりに工夫しています。



最近使っていて、
結構良いかも!と、思い始めているモノが二つ。




一つ目はこれ。




ただのデカいバケツ(ゴミ箱?)。


これに8割くらい冷水を貯めて、ラン後に脚を冷やす。それだけ。

たまーに氷を入れてみたり。


ドラマの陸王や箱根駅伝春夏秋冬で見聞きしたのと、24時間テレビで高橋尚子が走った時にも見た気がする。


アイシング🧊


5分×3セット(セット間は3分温かい湯船♨️)目安でやっているが、サッパリして気持ちが良いのは確か。


満天の湯でサウナ↔︎冷水をよくやっていて、バケツがあれば家でも似たような事ができることに気づいて、ホームセンターで購入。





二つ目はこれ。




EMS腹筋ベルト。


クリスティアーノ・ロナウドがイメージキャラをしているSIXPADの類似品。


これは妻が腹筋割りたくて購入したのだが、細いベルトが太腿や脹脛にしっくりくるのと、手もみマッサージモードだと、良い感じに刺激(電気の刺激)を入れてくれる。

かなり気持ちが良い。



最近はこの二つも使いながら、これまで使っていた低周波等も使ってケアに少し力を入れてます。




今のところ自分には合っているようで、過去一距離を踏んでいる今月もよく走れている。




セルフケアに加え、隔週目処で針治療にも通ってたりします。




50歳手前なのでケアを大事にしつつランニングを楽しんでいきたい。




 おしまい。