2024/04まとめ | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

今月のランニングを振り返ってみる。



走行距離は537km。

先月よりは少ないがまずまず走れた方です。





内容はというと、、、主なものはこんなことろ。


4/6、1k×6(30-29-28-32-34-30)+1k(327)

4/7、24k(404)※計画は30k👎

4/8、8k(353)※計画は10k👎

4/10、10k(347)

4/12、15k(351)

4/13、1k×7(32-27-25-25-25-24-24)

4/14、7k(343)※計画は10k(340)👎

4/15、10k(352)

4/17、3k(333)※計画は5k(340)👎

4/21、42k(415)※計画は2:39(長野)👎

4/25、16k(354)

4/28、10k(348)


👎の日は設定通りできなかった練習や走り。

長野マラソン直前期に340のペース走を全て外している。そして長野本番は大撃沈…

練習外すのはメンタル的にも良くないですよね。



5月以降は、1本で走る時間に拘った練習を組み立てていく予定。



ここ最近のフルマラソン、ストレスなく走れているのは17-18kmくらいまでの感覚。

1時間過ぎてちょっとすると腹8分目位の感覚になってしまう。

これを改善しないとダメ。



朝のランニングは2時間〜2時間30分くらいは時間を取りたい。


休日は3時間?



こんな取り組み続けて、まずは2時間以上動かし続けるスタミナとメンタルを強化していきます。



スピードも並行して練習しておかないと速く走れるようにならないわけですが、まずは自分の弱点を無くす作業が先かな。






おしまい。