次のレースに向けて | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

シーズンの定義を4月〜3月(日本企業の事業年度)とすると、、、


今シーズン残っている大会はあと2つ。


1つは10km


横須賀の小さな大会です。
出場した事はないけど、アットホームな印象を持っていて、楽しみにしています。





先日の「ふかやシティハーフマラソン」の結果からすると、自己ベスト狙いはかなり厳しい見込み。



37分01秒だったからな…



東京マラソンでは10km通過が36分台(ネットタイムで36分57秒)だったので、これよりは速く走れる気がします。
しかし10kmレースの走り方が以前より下手になっている気がします。


最初の1kmはどのくらいで行けば良かっただろうか。

ふかやシティハーフは最初の500mでもう終わっていた気がします。時計見たらペースが3′10″/km…😱


10kmといえど落ち着いて入ろうと思います。
目標は35分台。





もう1つはフルマラソン。


4月の長野マラソンに向けた距離走の位置付けで、昨年からエントリーするようになりました。


佐倉マラソン 


昨年は2時間51分台。
15km付近の坂で消耗してしまい、全く良くない内容の走りでした。


今回の目標はどうしようか。


理想は3′50″/km前後で入って、イーブンペース2時間42分位で走り切れると、長野に向けて自信がつき良い流れを作れそうだけど、果たしてどうなるか🤔



時期が近づいたら考えよう。




今朝は18km。
強風の山下公園。2周目途中からうっちーさんに並走してもらったので、5周半を楽に走れた。
近場の銭湯♨️情報も教えて頂き、ありがとうございました🙏

今日は痛みはほぼ出なかった。
一昨日、昨日と感じた痛みは深刻ではなさそうだ。


そろそろ次に向けて始動という感じです。





来週半ばからはまた断酒予定🚫🍺🚫




という事でそれまでは毎晩こんな感じで。
飲み物はマイばすが安いです。





飲み過ぎは注意⚠️



おしまい。