東京マラソン2024後編 | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

前編の続きを。



🔳〜30km(20′14″)

今回一番きつかったのはこの辺り。

ついに20分以上かかり始めた。

25km過ぎたくらいで一気にキツくなってきて、立ち止まったり走ったりをやり始める。

それ以外はあまり覚えていない。


30km通過は1:53′40″(3′47″.3/km)


キツくて仕方ないが、まだサブ40を狙えるペース。

 

 

🔳〜35km(20′37″)

田町に向かう道で、所属する(幽霊部員ですが)、チームのメンバーが応援してくれました!

コレは力になった❗️

ありがとうございました!

練習拠点の織田フィールドが使えなくなる前に、一度練習会に参加しようかな。


35km通過は2:14′17″(3′50″.2/km)


意外とまだ42分台は狙えるペース。

フィニッシュも見えてくる頃なので、少し息を吹き替えせるかと思いきや、体に力はいらず踏ん張れず…



🔳〜40km(22′16″)

この辺りはもうあまり覚えていない。

ただ、20mくらい前に練習会メンバーのT氏が走っていて、横から結構なスピードで走ってきて、サクッと抜き去られたM氏(同じ練習会メンバー)がいた。

後は、はるやま練でご一緒したH氏からゲキをもらった。元気でました。


40km通過は2:36′33″(3′54″.8/km)


45分台も難しいかな😭




🔳〜フィニッシュ(9′13″)

この辺りは沿道の声援が大きくて助けられっぱなし。


ラスト1kmの地点に、ナガソエ練習会主催の長副さんからゲキを貰う。

残り1km通過時点。45分台も厳しいと思っていたが、近くにいた海外ランナーが良い感じに走っていたのでついて行き、ギリギリの45分台でフィニッシュ。



自己ベストを更新する気満々で出場したので、記録だけ見れば全くダメな結果でした。


ただ、崩れても45分台で粘れたのはプラス材料として捉えておく。



今回は3′42″/km付近のペースで突っ込んだら25kmで完全に失速することを学んだ。


最近のレースから見ると、、、

3′45″/kmペースなら30km手前までは行ける。

3′48″/kmペースは最後まで行けた。

30km通過が一番遅いレースで自己ベストが出た!



【東京マラソン2024】

  • 3′43″/kmペースで中間点まで
  • 30km通過は1時間53分40秒
  • 結果、2時間45分46秒


【つくばマラソン2023】

  • 3′48″/kmペースで最後まで
  • 30km通過は1時間53分50秒
  • 結果、2時間39分54秒


【水戸黄門漫遊マラソン2023】

  • 3′45″/kmペースで28kmまで
  • 30km通過は1時間52分59秒
  • 結果、2時間45分52秒


 【長野マラソン2023】

  • 3′45″/kmペースで25kmまで
  • 30km通過は1時間53分35秒
  • 結果、2時間42分51秒


 【大阪マラソン2023】

  • 3′45″/kmペースで中間点まで
  • 30km通過は1時間53分17秒
  • 結果、2時間41分49秒




やはり、無理のないペースで走るのが結果に繋がる走り方なんだろう。


となると、345で無理なく走れるようにならなければならない。



どういう練習が必要なのか🤔



色々考えながら練習組み立てて行こう。




今シーズンラストは佐倉マラソン 。

その後、年度あけてすぐに長野マラソン。


ここまでに。今回の失敗を修正して挑みたい。




最後に、、、


東京マラソンメチャメチャ楽しかったです。





おしまい。