アキレス腱、違和感 | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

今朝は18kmランニング。



速過ぎず遅くもないペース設定(415-400の間)にて。



昨日は神奈川マラソンを走って、その後、別大に刺激を受けた(トップランナーの走りにも、知人ランナー達の走りにも)ので夜も10km程走りました。


そんな身体にはそこそこキツそうだが、どこまで走れるか。




1km目は425。



立ち上がりはスピードが出ない自分にとって、これくらいは想定内。



2km目は415。



それほど力んで無いので、最後までには設定ペースの範囲内に上げられそう。




と思っていたら、、、




3km手前で気づいた。




登校中と思われる高校生風の若い子が、俺の2-3m後ろにピタッと着いて走っている?😱




2km過ぎの信号で存在は認識したが、信号を渡ろうとして走ってるんだな。くらいに思っていた。


なので気にしなかったが、3km手前の坂を登っている時にふと後ろを見たら、ゼェハァしながら一生懸命俺の後ろに着いてきてる⁉️、、、




700m-800m位ずっと着いてきてた?




なんか気持ち悪いので、思わず立ち止まってしまった…


(明らかにランナーが着いてきてると分かれば、突き放そうとしたりするのですが、、、)




ランニングの格好をしている訳でもなく、登校中っぽいけど…




俺が止まると一緒に止まったので、




「先に行きな」




って前を譲るように優しく言ったら、、、照れくさそうにモジモジしてる…

なんか怖い😱



直ぐにリスタート。



すると、もう着いて来なかった。



何だったのだろう🤔



この10秒程度の停止時間はその時のも。






気を取り直して集中していると、何だが左足のアキレス腱に違和感が…



たまに痛みも感じる。



初めての感覚。



ちょっと走り過ぎかな?




ストレッチで該当箇所を伸ばしたりすると、角度によっては痛かったり…




ネットで症状等を見ていたら、アキレス腱炎という症状かな?




参った…




東京マラソンは万全で迎えたいと考えてるので、少しでも気になる点は無くしたおきたい。



予定してなかったが、今週どこかで針治療にで行ってみよう。




とりあえず、明日は緩く走って様子見かな。




今朝のラップタイム。

ペースアップしたラスト3kmも気持ちよく走れた。






おしまい。