今週末は足立フレンドリーマラソン | 目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

目指せサブ40!生涯現役・ランニング日誌

昔、情報処理技術者試験の問題作成委員をしていました。

37歳からダイエット目的でランニングを始めたオッサンのマラソン挑戦日記。

サブ40(フルマラソン2時間40分切り)を目指しています。

自己ベスト:2時間40分01秒(2023年)

足立フレンドリーマラソンは初出場です。


種目は10km。


コースは荒川河川敷。

荒川を走る機会はあまりなく、正月明けのハイテクハーフマラソンくらい(2024年も走る予定)。


会場&スタートは「高砂野球場」というところ。

最寄り駅は北千住。




河川敷なので当日の風がどうなるかが気になります。


今年の10kmレースの結果はこんな感じ。

 牛久シティマラソン10km、DNS

 新宿シティハーフ10km、DNS

 南房総ロードレース、36分25秒

 よこすかシーサイド、35分39秒


1月のレース(牛久、新宿)はどちらもDNS。

昨年11月頃にコロナで寝込み、1月頃まで心肺機能が弱っていた(と思う)。これに加えて、年末に走ったbeyondのペースメーカー(3時間0分)をやった前後で、膝を痛めてしまった…

(beyondの会場が思いの外遠かったのを思い出した…)



膝が痛くて心肺の状態も良く無いので、残念だがDNSとなった。


もっというと、昨年末の10kmレースもコロナ後遺症?の影響で2本DNSしている。


・関東10マイルロードレース10km 

・栗橋関所マラソン10km


2ヶ月間で計4本をDNS。いやー勿体無い…




何でこんなに10kmのレースにエントリーをしたかというと、10kmのPBを更新したかったから。


10kmのPBは2020年1月、新宿シティハーフマラソンで記録した、

35分10秒


もう3年以上更新できていない。



そろそろ35分の壁を突破したい。


という事で、今シーズンも多くの10kmにエントリー済み。

前述した南房総、よこすかシーサイド含め7本。予定が合う良さげなレースがあればもっと入れたい。


2023/09、南房総ロードレース、36分25秒

2023/11、よこすかシーサイド、35分39秒

2023/12、香取小江戸(ファンラン)64分31秒

2023/12、足立フレンドリー

2024/02、神奈川マラソン

2024/02、ふかやシティハーフ

2024/03、下北浦ふるさとマラソン(予定)


本命は神奈川マラソン。

だが、全レース果敢に35分突破を目指す🔥


レース前最後のポイント練習はどちらにしよう。

10kmPR(3′35″/km前後)、1km×7本-8本(3′25″/km前後)、どっちもキツイけど。


直前に考えよう。



おしまい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ