エアコンクリーニング | ✿甲状腺がんのゆきんこ&2パピの生活日記✿

✿甲状腺がんのゆきんこ&2パピの生活日記✿

4年間の誤診の末、33歳で甲状腺乳頭がんと診断され右葉切除。
後にリンパ節転移発覚。
左葉にも小さな腫瘍があり経過観察中。
32歳の時には子宮筋腫の摘出手術(開腹手術)を経験。
がんの治療を機に 病気のこと・2匹の愛犬のこと・日々の生活の気まぐれ日記(*^▽^*)ノ

昨日、エアコンクリーニングをしてもらいましたひらめき電球


夏~今月半ばまで、愛犬のために24時間運転開始のままだったエアコン。


停止を久々にしたら、吹き出し口の中の方にうっすらと黒カビが見えました目


去年は、カビに気付かずに寒くなって暖房を付けたら、一気に乾燥した黒カビが降ってっきて、

愛犬に付着するし、じゅうたんは汚れるし、床に舞ってるし・・・と、大変な思いをしたんですあせるあせるガーン


まだ購入して1年半でしたが、自分ではどうしようもないのでエアコンクリーニングを去年初めてお願いしました。


去年は2人で来てくれたのですが、とってもいい担当者さんで、いろいろ説明してくれたり、

真っ黒黒のき~たない汚れもしっかり見せてくれて大満足したので、今回も同業者さんにお願いしました。


でも・・・

今回の担当者さんは微妙な方でしたむっ


約束の時間より少し遅れて来て、名前は言わないし、2人で来るって言ったのに1人だし、靴下が汚れているし、作業時間も去年よりも短くて、終了してから気付きましたがしずくがポタポタしてるし・・・あせるあせる

そのしずくを拭いたら、まだ微妙に汚れてる色だし・・・あせるあせる


おまけに、お掃除後の汚れを見せてもらいましたが、

担当者さん:「使用しているバケツが今日は黒になってしまったので、わかりにくいですが、かなり汚れていましたよ。1年の割には汚れていました。」


と、言ってはくれますが、バケツが真っ黒なので、全く汚れ具合もわからず説得力がなく・・・むっ


クリーニング費用を支払って領収書を頂きましたが、去年のように作業の説明やサイン記入もなく、

領収書だけで、「はい!おわりですね!ど~も~」

っと、帰って行きました。


う~ん・・・シラー


去年がとっても感じが良かったので、今回は何だか満足度が低かったですDASH!


やって頂いたので文句は言えませんが、待ち時間中に別室で2時間、ネットでエアコン検索していると、

楽天ランキングにエアコンクリーニングのショップが上がって来ました目


私の県も行ってくれているよううで、お掃除エアコン1台 TAX込で13,000円弱(3ヶ月保証付き)、口コミも良さそうに載っていました汗

今回の費用は、お掃除機能付きエアコン1台:15,000TAX=16,200円


今回のような満足度の低さなら、安くやってくれるネットのショップにお願いすれば良かったと後悔・・・しょぼん



そして・・・


去年も今年もクリーニング業者さんに言われましたが、


「お掃除機能付きエアコンは、一見聞こえがいいし、お手入れが簡単な感じがするけど、

お掃除してくれす場所は決まった場所だけだから、あんまり意味がないし、


エアコンクリーニングも部品の取り外しが複雑だったり、普通のエアコンよりは手間がかかるから

費用が高くなるし、これからもし購入するなら普通のエアコンで十分です。


普通のエアコンももちろん カビは発生しますが、自分でのお手入れはどっちも変わらないし、

1万円程度でクリーニングできますし、お掃除機能付きエアコンよりは安く購入できますからね。


お掃除機能付きエアコンは購入費用が高いですし、いいことはないですね・・・汗

1年にしてはカビが多いので、本当なら年2回のクリーニングがお勧めです。」


とのことですあせる叫び


今のマンションに引っ越して来る時に、私の部屋にだけエアコンがない空き部屋だったから、

お掃除機能付き&節電エアコンを奮発して購入したのに・・・ガーン


節電したお金がエアコンクリーニング費用になっている感じですDASH!DASH!


カビの発生を防ぐには、毎日、

冷房後に暖房を(不在中などに・・・)付けて、内部を乾燥させることが一番らしいのですが、

愛犬と生活している以上、夏場に暖房なんて絶対にあり得ないので、クリーニング費用は仕方ないですね・・・ダウンショック!


愛犬に少しでも健康でいて欲しいので、毎年、エアコンクリーニングは必要不可欠になりました!!

(私だけっだったら気にしないと思いますが・・・えへへ…

愛犬のこととなると、親ばかなのでどんな出費でも我慢できますラブラブニコニコ)