甲状腺がん(術後2年の検査結果) | ✿甲状腺がんのゆきんこ&2パピの生活日記✿

✿甲状腺がんのゆきんこ&2パピの生活日記✿

4年間の誤診の末、33歳で甲状腺乳頭がんと診断され右葉切除。
後にリンパ節転移発覚。
左葉にも小さな腫瘍があり経過観察中。
32歳の時には子宮筋腫の摘出手術(開腹手術)を経験。
がんの治療を機に 病気のこと・2匹の愛犬のこと・日々の生活の気まぐれ日記(*^▽^*)ノ

今日は術後2年の検査の結果を聞きに受診しました病院


いつもなら予約時間に受診しても1時間近く待ちますが、今日はドキドキする間もなくスムーズに呼ばれました音譜


先生:「おおまかに言うと、今のところは問題はないです。気になることはありますか?」


私:「時々、ノドに違和感がある感じがします。あと左の甲状腺がチクチク痛むときがあります・・・」


先生:「チクチク痛むのは治まれば大丈夫です。2年経つのでノドの様子をカメラで見ておきましょうかね。扁桃腺も元から大きめですので・・・」


急遽、鼻にスプレーの麻酔をしてノドにカメラを通すことになりましたDASH!


予想外の事態ショック!


両方の鼻の中に麻酔のスプレーを勢いよくして、鼻から水を吸ったようなツーンとした痛み汗


その後、カメラを挿入DASH!


先生:「キレイなノドですね。 荒れてもないしいい状態です!! 異常もないすね。」


時間にして3分もくらいでカメラは終了しました。



そしてそれぞれの検査結果の説明をして下さいました。


先生:「採血の結果は問題ないです。

PETの画像で異常はありませんでした。

MRIでもリンパの転移はなかったです。

ただエコーで左の甲状腺にある腫瘍を見ると、やっぱり1年に1mmくらいは大きくはなって来ていますね・・・。

まだ大きさ的には4.7mmだから、細胞検査する大きさでもないので1cmくらいになるまでは様子を見ることになるので、長い目で見て行きましょう。

今すぐどうこうと言うことはないです。」


私:「やっぱり大きくなって来ているということは、ガンの可能性が高いですかはてなマーク

PETでは反応してないんですかはてなマーク


先生:「細胞検査しないとわからないですが、甲状腺腫瘍のガイドラインでは、1cmくらいになるまでは様子見になります。なので、今後の変化を追って行くことになりますが、腫瘍が小さくなることはほとんどないかな~。

PETでは小さいガンは反応しないことがあるし、、甲状腺はガンでなくても、甲状腺の炎症でも反応するから、一概に反応したからガンというわけではないんだけど、今の段階では反応はしてないです。

大きさの変化が大事になるから、エコーを定期的に行うことが大事です。

今のペースでもし大きくなって行くとしても、1年に1mmだから1cm近くになるのは4~5年先かな~。

長い目で見て行きましょう。」


私:「わかりました・・・DASH!


次回3ヶ月後に触診のみの診察予約をして終了。



<本日のお会計>


7/14 PET費用:28,010円

本日の診察 2,020円

30,030円也



PET費用、やっぱり高い!!


初回時は24,000円くらいだったのに、保険点数が上がったのかなあせるあせる


今月は、今日の支払いの他にCT&MRIで1万円払っているので、術後2年の検診では計4万円の出費叫び

(愛犬に払う医療費は万単位でも何とも思わないのに、自分に掛かる出費は高く感じますえへへ…


ガン保険に入っていないので、全部自己負担ですガーン


ボーナスを残しておいて良かった音譜


左の甲状腺に腫瘍がある以上、今後も入れる保険はないし、

これからのこともあるので、しっかり貯金をしておかなければ・・・と改めて実感ひらめき電球



ガンも人工透析のように国からの補助金があればいいのに・・・と思いますDASH!


ガンも重病でお金が掛かるのに、病気によって補助金を出してもらえるのは不公平のような気がしますショック!



もし、5年後に左の甲状腺腫瘍を手術したとしても、そこから10年経過観察だから本当に先が長い・・・カメ


甲状腺乳頭がんは、ガンの中でも進行がかなりゆっくりで、良性腫瘍に極めて近いガンと言われているみたいだけど、経過観察が必要な期間が他のガンの倍もある・・・ガーン



5年以上経ってからの再発もあるみたいだし、やっぱりガンには変わりないんだな~とツクヅク思う汗



果たして何歳になったら診察が終了するのかなはてなマークはてなマーク


その日が来ることを信じてがんばります!!ニコニコ