☆長らくです☆(経過と保険) | ✿甲状腺がんのゆきんこ&2パピの生活日記✿

✿甲状腺がんのゆきんこ&2パピの生活日記✿

4年間の誤診の末、33歳で甲状腺乳頭がんと診断され右葉切除。
後にリンパ節転移発覚。
左葉にも小さな腫瘍があり経過観察中。
32歳の時には子宮筋腫の摘出手術(開腹手術)を経験。
がんの治療を機に 病気のこと・2匹の愛犬のこと・日々の生活の気まぐれ日記(*^▽^*)ノ

甲状腺がんを宣告されて早2年時計


手術をしてからも7月で2年を迎えようとしています。


仕事も忙しく、愛犬の持病もあり、ブログ更新が「今度・・・」と思っているうちに、長らく空いてしまいましたあせるしょぼん



来月7月は甲状腺がん手術後2年の大きな検査があります。


手術後は3ヶ月ごとに触診(触診で再発が見つかるとは思えませんが…シラー 先生自身も「触っただけじゃ、よっぽど大きくない限りわからないけど、心配事とか確認するために来てね音譜」って言っています汗)、


半年ごとに頸部MRI、頸部CT、エコー、採血

1年ごとに胸部CTを行っています。



H25.7月の手術をして

H26.1月の検査は再発などはなし

H26.7月の検査も再発などはなしでしたが、

H27.1月のエコーでは残っている左甲状腺に元からある良性か悪性か未だ不明の腫瘍が1mm大きくなって4mmになっている・・・とのことショック!


私も医療従事者であり、1mmってことなので誤差範囲では??と質問しましたが、

「縦×横×高さの全てが少し大きくなっているのから、誤差ではないかな~。でも、甲状腺乳頭がんは進行が遅いから、細胞検査するにしてもまだできませんので様子見ていきましょう!」と先生に明るく言われました汗


いつも「甲状腺乳頭がんは進行が遅いから、もし再発しても慌てなくて大丈夫!」と励ましてくれますが、やっぱり不安に変わりはありません叫び


さてさて・・・

来月の検査はどうなっていることか。。。


来月は9日に採血、エコー、MRI

14日にPET(2年経つので胸部CTではなくPETを行うとのことで・・・)

23日に検査結果と3回も通院があります病院



がん保険に加入していない私は、全て通院は自己負担なので検査となるとお金がかさみますが、自分の体なので仕方ないですねかお


がん保険に入っていないことを本当に後悔しています爆弾


そして最近、保険市場に行って、もうじき手術後2年経つので、寛平ちゃんCMの緩和型のがん保険に入れないか?他に入れる保険は?と相談に行きましたが、


結果は「残っている甲状腺に腫瘍がある以上は難しいです。5年経って問題なければ他の緩和型の保険に条件付きであれば入れるかもしれません。」とのことでしたあせる

そして・・・

がん患者は生命保険に今後(生涯)入ることはできないそうですあせるあせる


がん保険も生命保険も入ってなく、医療保険しか入っていないわたし・・・DASH!


今更、どうしようもないけど厳しい現実ですショック!


5年経つまでまだ3年もあります。


何ともないことを祈るばかりです星