明日は夏至。

 

 

イギリス、ストーンヘンジの夏至祭りは、今年はオンラインで配信されるようです。

 

https://m.facebook.com/events/581183132524229/

 

紀元前3000年から1500年の間に建造された巨石遺跡。

ケルト民族のドルイト教徒は、夏至の日の朝日のエネルギーを闇に打ち勝つ力として信仰していました。

 

ストーンヘンジへは、3回行きました。

大学の卒論でトーマス・ハーディーの『TESS』について書いたのですが、

テスは最後にこのストーンヘンジで死ぬのです。

どうしても見てみたくて、卒業した年に訪れたのが最初です。

その時は柵などなく、11月でしたが、誰もいなくて、

巨石に触れたり、芝生に寝転んだりできたのでした。

 

次に訪れたのは28年くらい前か。

その時はもう観光客でいっぱい、柵が張られていました。

 

ストーンヘンジの周りは、草原。羊たちがのんびりと草を食んでいます。

 

平和。

 

本当に、平和。

 

世界のあちらこちらで紛争が起き、不満が吹き出している。

でも、地球の表面積からすると、ほんの一部でしかないのですよね。

 

人間が多くいる場所が、荒れているのです。

 

「イギリスには、本当に妖精がいるのですよ」

英詩のM先生は、遠い目をしてそう言いました。

私が大学の授業で覚えている言葉は、これだけです💦

 

でも、このM先生の言葉だけで、どれだけ想像が広がり、

イギリスからスコットランドへ1000Kmの車の旅につながりました。

インバネス近くの森で、妖精の声に追いかけられたという経験も、

M先生のおかげです。

 

今夜は妖精とつながりやすい日らしいのですが、

家にいる・・・。

ちょっと、どうしていいかわかりません。

 

 

 

こんな場面に遭遇したい。