歌のリモートレッスンを終えて、レコーディングの立ち合いのためにスタジオへ。
秋にリリースされるアーティストのレコーディングです。
美しい声は、本当に恩寵なのですね。
自分の声と、とほほな歌で毎回レッスン後は果てしなさを感じてしまいます。
天から授かった才をこうして創造的に生かすこと。
本当に素敵なことだなあと思いながら、聴きました。
プロデュースは作曲家の林哲司さん。
いま、日本の80年代の音楽が海外からも注目されています。
YouTubeで広がっていったきっかけは、松原みきの「真夜中のドア」だったそう。
作曲は林さんです。
今週の大学の授業で、ちょうど80年代の音楽について話をしたところでした。
80年代の音楽は、とにかくきらきらしています。
せつない曲も、きらきらしているのです。
そしてポップ。
イントロだけで心が騒ぐ感じがたまらなくいいのです。
杏里の「悲しみがとまらない」もイントロだけで席から飛び上がって、踊ります(コンサートね)。
稲垣潤一の「思い出のビーチクラブ」、イントロだけでわくわくします。
林さんは、そんな80年代の音楽を第一線で牽引されました。
林さんアレンジの今回の曲も、さりげないギターのフレーズがじんっとくるものでした。
いま、大人の世代が聴きたい音楽。
サウンドも心情もフィットするもの。
そんなアルバムになると思います。
歌詞も・・いいと思う! たぶん。(自画自賛、失礼)。
80年代の後半、林哲司さんの事務所にお世話になったこともあり、
林さんの曲が大好きなこともあり、
昨日はなんだか古巣に帰った感じがしてうれしかった。
歌のレッスンをしていることを話したら、
「由美ちゃん、シャンソン歌ったら? いいと思うよ」
と。
林さん、それは無理な気がします・・・・。
実ははずかしがりやですから・・・。
この写真は昨日のものではないけれど、うれしくてご紹介。