このような日々の中で、心はあちらに揺れ、こちらに揺れる。

テレビを観ていると、報道のあり方や話題の取り上げ方に疑問を持つし、

政治や経済のことを考えると、頭を抱えたくなります。

 

でも、そこに囚われすぎると創造性が削がれるような感じがして、

本を読んだり、花の手入れをしたり、軌道修正します。

自分が本来立つべき場所に、しっかりと立てるように。

 

自分をニュートラルに戻すきっかけを知っておくのは大切ですね。

振り子のように感情が揺れていると、

どこが本来の自分なのかわからなくなってしまいます。

 

例えばこうして文章を書くときもネガティブにならないように。

私は、何かを書くと落ち着きます。

本来、自分が立つべき場所に立つこと、大切に。

ときどき、足元を確かめます。

 

 

この食器は、実家にあったもの。

もう50年以上前のもの。

小さい頃は何とも思いませんでしたが、

何とも素敵に可愛らしいデザインです。

6客あったものを、2客ずつ妹たちと分けました。

 

このケーキも昔の実家近くのケーキ。

昔と同じケーキです。

 

実家のものを整理していると振り返ることが多くなります。

いろいろなことがあって、大変な思いをしても、

こうして長い年月を重ねたときには昇華できている。

きれいごとを言うわけではなく、

大変だった出来事は私を強くし、

懐かしい思い出は私を支えてくれたと思えます。

 

いま、誰もが体験したことのない大変な状況になっています。

10年後、20年後に振り返ったとき、

いまを、いまの自分をどのように受け止めるでしょうか。

 

大変だけれど、あの出来事でたくましくなった、

世界は良くなった・・と言えるように、

いま、この時を過ごしていきたいと思うのです。