ずいぶん、間が空いてしまいました。

STAY HOME、本当に家から出ない毎日。

朝と夕方、犬の散歩。

週に一度、マーケットに買い物に行く。

 

家にいて、特に忙しくしているわけではないのに、

気づくと夕方になっている。

 

あら、今日、何をしていたのだろう・・・。

 

時は同じように、

同じような感覚で過ぎていくのでした。

 

間が空いてしまったのは、思考が停止したわけではなく、

ぱーんっと散らばってしまったような。

 

なんだか、エアポケットに入ったような、

今まで味わったことのない感覚が続いていたのでした。

やはり、経験したことのない事態を経験しているからなのでしょう。

 

それともう一つ。

今のこの事態に踊らされているような感覚があり、

それがエアポケットに入ったような感覚だったのかなあ。

ウイルスだけの問題ではない気がする。

 

STAY HOMEが解かれ、ゆるやかに戻ってきた日常は、

この前までの日常とは違うでしょう。

そのくらい、エポック・メイキングな事態。

 

私たちの価値観も見直すときかもしれませんね。

本当に求めたいものは何か。

 

自分だけのためでなく、地球に生きるすべてのものにとって。

 

 

 

芍薬。

季節は人間の所業に関係なくめぐってくる。

その時々の美しさを表しながら。