今日の言葉はかなり堅いですが、いよいよ私たちに必要な言葉だと思います。

そして、「肚を決められるかどうか」が、私たちの今後にかかっている。

GWに入り、ますます大事なことです。

 

自分が感染しないようにするだけでない、

人に感染させないようにするだけではない、

何よりも医療を守ること。

 

もしドライブに行き、事故を起こしたら?

つまらないからといって外出し、感染したら?

 

 

テレビ番組のインタビューなどでは、

自粛する不便さ、不満を伝えるコメントしか流しません。

この事態の中で、

「遊びに行くところがない」

「毎日買い物できないのは困る」

そのようなコメントばかり。

これがメディアの偏向報道だと、気づいてくださいね。

この混沌としたいま、見極めることが大切。

目醒めるときなのだと思います。

 

「目醒める」とは、「本当のこと」を知り、気分、思考が澄むことです。

 

肚を決める。

自分の「欲」に気づくときです。

その「欲」が自分勝手なものかどうか。

そして「覚悟」する。

 

「覚悟」とは・・・。

仏教でいうと、「覚」は「さとりの智慧」ということ、

「悟」とは「さとり」。

「さとり」が二つ重なっているので、「決める」という程度のものではなく、

ゆるぎないこと・・・だそうです。

 

肚を決めるとは、目醒めて、覚悟するということではないか。

そしてそれは、魂が喜ぶ選択なのだと思うのです。

 

『明日』は私たちにかかっている。

リラックスしながら、頑張りましょう!