#ARIGATO JAPAN

 

ダイヤモンド・プリンセス号が3月25日に大黒ふ頭から離れました。

船内の清掃、消毒を終えた船は、どこへ向かうのでしょうか。

 

私たちはこれまで経験したことのないことを経験しています。

それを実感し始めたのが、ダイヤモンド・プリンセス号ではないでしょうか。

感染者が出た大型客船、それをどうコントロールすればいいのか。

日々、変わる状況の中で判断し続けることは大変だったと思います。

 

うまくいっていない、対応が甘すぎることも大きな批判がありました。

認識が甘かったがゆえに、不用意に感染者を出したことも。

連日の報道バラエティ番組で、素人のコメンテーターやジャーナリストが痛烈な批判を繰り返していました。

 

今後何かあったとき、この経験が生かされますように。

 

 

ARIGATO JAPAN

 

身も心もボロボロになった客船からのメッセージ。

 

これを見たとき、日本人が思い出さなければならない「気持ち」があるな、と思いました。

それぞれの心で、感じてみてください。

この写真から、どんな言葉が心に浮かび上がってくるでしょうか。

 

今は旅の計画を立てる気持ちにはなれないのですが、

憧れのクルーズ・・・

いつか晴れやかな気持ちでできる日が来るといいですね。