わんわん吠える声がする。

 

なになに?と思ってリビングに行くと、

 

 

 

こんなところに(出窓)に上って、外に向かって吠えてる・・・。

 

わんこたちは、どんなふうに世界を見ているのだろう。

目に映る光景が平和でありますように。

 

私たちの目に映る世界も平和でありますように。

 

大変なことが起こっているし、

すべてが平和ではないけれど、

目の前の困難についてするべきことをし、

自分のするべきことをし、

そしてその困難の向こう側にある平和を生きる。

 

世界をどう捉えるか。

常に自分の心が平和であれば、見方は変わります。

クリエイティブな見方ができるようになると思う。

 

皆さんも、ぜひそうしてください。

 

大切な人を大切にする。

心がざわつくときには、意識して丁寧な言葉を使う。

すると、心が落ち着きます。

 

それに、過度な不安や怖れ、怒りは、病気の種になります。

そのほうが怖いでしょう?

 

 

吠えていましたけれど、何か?