1989年の12月だったと思う。

パリ、16区のパッシー通りを歩いていたとき、ブティックのウィンドウに素敵なコートを見つけました。

Gennyの、こんな色のコート。

 

 

その頃の私は、今とは違った意味で元気で、インプットとアウトプットをすごい勢いでこなしていました。

若いって、そういうことなんだなあと、今、思います。

 

明るい色を着ると、気持ちも上がります。

これは、ボルドークレール、という色。おそらく。

 

 

このコートを着ていた頃の自分が好きです。

いろいろな物語があったから。

 

そして、時代が時代でしたから、

「こんな本があったら素敵」

「こんなイベントをしたら面白い」

と、企画を出せば実現できたのです。

創造性がどんどん広がった時代でもありました。

 

90年代に入り、バブル後の日本は急速にしぼんでいく。

企画を出しても通らないことが多くなり、

そうすると何かを始める前に、

(ダメかもしれないけれど)

と思ってしまう。

そんなふうに私の気持ちも弱くなった気がします。

もちろん、いつも希望をどこかに見出しながら生きていましたが。

 

結婚して、子どもが生まれ、役割が増え、

前とは違う時間が流れ始めました。

 

自分だけのことを考える時間が少なくなりました。

ときどき、自分がダメになってしまうのではないかという恐れが湧いてきて、

悲しくなるような、焦るような気持ちになったことが何度もあります。

もちろん、家族とものすごく幸せなのだけれど、

それとは違う次元のこと。

新しい自分の感性が広がっていることも感じていましたが、

それとも違う次元のこと。

 

そんなとき、ボルドークレールのコートと再び出会ったのです。

もうずいぶんの前のことで、スタイルも少々古くなっていますが、

この冬もときどき着ています。

歩幅も、歩く速さも、いつもとは少し違う気がするのは、

ちょっとした錯覚かもしれません。

 

 

元気になるもの。

気分が上がるもの。

人生という時間の中で、行ったり来たりできる何かがあるといいですね。

過去に囚われている・・・ということではなく。

 

音楽でもファッションでも。

気分が上がるためのトリガーとなるもの。

 

音楽なら・・・EW&Fとチャカ・カーンかな。