イエス様がお生まれになったベツレヘムは、エルサレム市街からほど近いパレスチナ自治区にあります。

自爆テロを防ぐために高い壁に仕切られ、その中はアラブ地区。

イスラエルから入るときには検問所でパスポートの提示を求められることがあったり、またイスラエル側へ出るときにも厳しいチェックがあるそうです。

今回、ドライバーがアラブ系の人だったために、すっと入ることができました。

 

 

 

あの匿名アーティスト、バンクシーもベツレヘムの壁に多く残っているとのこと。

またベツレヘムの「Wall Off Hotel」をプロデュースしているそう。

バスの中からこのホテルを見かけたのですが、ウォルドルフ・ホテルのパロディかなと思っていました。

 

 

壁の内側は、アラブです。

イエスが誕生した地、キリスト教の聖地はイスラム圏に。

 

 

 

娘が小学校の時、6年間、保護者聖歌隊に入っていました。

クリスマス礼拝で歌う讃美歌「神の御子は今宵しも」。

 

 神の御子は今宵しも

 ベツレヘムに生まれたもう

 いざや友よ もろともに

 いそぎゆきて 拝まずや

 いそぎゆきて 拝まずや

 

この「ベツレヘムに」というフレーズのところで胸がいっぱいになり、

毎回泣きそうになるのです。

練習の時も、一人で歌う時も。

心が震えるとき。

自分には手の届かない、自分の中の深い場所に届いているのかもしれません。

 

 

荒れ野にいた羊飼いたちが救い主の誕生を知り、ベツレヘムの方向へ向かいます。

その荒れ野がこちらです。

2000年前は、もっと荒れ野だったのでしょう。

 

 

世界が平和でありますように。

人と人、国と国との間に壁が必要でなくなる日が来ますように。

 

 

「神の御子は今宵しも」

https://www.youtube.com/watch?v=PvW5sDlaDAY