11月12日。

大嘗祭を前に、今日は全国の神社で15時から大祓えが行われるそうですね。

今日、東京は今、雲ひとつない青空が広がっています。

そして、ほどよく風も吹いている。

日本が清められる日。

素晴らしい。

日本は、祓いたまえ、清めたまえの国。

一斉に大祓えが行われる。

こんな国は他にはないです。

 

今、日本は祝福であふれています。

胸があたたかくなるようなこの思いを、みんな大切にしてまいりましょう。

何かあっても、この思いにチューニングする。

すると、心が整います。

 

イスラエル、ガリラヤ湖畔。

復活したイエスが、弟子のペテロの前に現れたのがこの場所だそうです。

十字架にかけられるイエスの前から逃げ、また漁師となって故郷に戻ったペテロ。

イエスはただただ弟子であるペテロを愛します。

 

 

世界は祝福と喜びで満たされている。

 

この場所で、胸の奥からあふれた言葉。

 

いろいろなことが起こり、どの国もさまざまな問題を抱えています。

人々も、それぞれに。

 

でも、最初は、元は、素は、始まりは、祝福と喜びだったのだと思います。

それは今も、変わらない。

それを感じることができるかどうか。

受け取ることができるかどうか。

 

ただただ、愛されているのだと、この地が感じさせてくれました。

 

 

光がきれい。

沖へも、続いている。