昨日、小雨が上がった間に迎え火を焚き、

夫の両親と、母と妹にお越しいただきました。

 

精霊馬、精霊牛、買ってあったのは丸茄子という・・・

お帰りになるときには乗り心地は今ひとつかもしれません。

 

そして、今日はみんなでごはん。

私と、両親たちと妹。

 

紫キャベツとビーツのサラダ

スイスチャードのおひたし

大根と揚げ茄子と湯葉の炊いたもの

枝豆

ごはん

 

いわゆる飲食(おんじき)の献立がこれでいいのかわかりませんが、

優しいお味に仕上がりました。

 

 

写真があまり素敵ではないですが、

一緒にいただきました。

あれこれ、おしゃべりしながら・・・

もちろん、私がひとりでしゃべっているのですが。

側から見たら、不気味です。

 

今日、築地まで行く用事があり、築地本願寺をのぞいてみると、

お盆(盂蘭盆会)の法要をしていました。

住職による雅楽の演奏がありました。

雅楽と仏教も繋がりがあると、お恥ずかしいことに初めて知ったという・・・。

あー、勉強不足。

 

お盆のおもてなし。

明日の朝は、一緒にコーヒーを飲みましょう。