「NYプロフェッショナル・ラウンジ」、このタイトルだけでかっこいい。

ニューヨーク在住の国際イメージコンサルタント、

Niena Etsuko Hinoさんが発起人を務める

「NYプロフェッショナル・ラウンジ」でお話する機会をいただきました。

 

 

ニーナさんとは2年前の国際女性デーのイベント「HAPPY WOMAN」のトークショーでご一緒し、

昨年はご近所でお寿司をいただきながら、語る、語るの数時間を過ごし、

さっぱりと、きりっと、にこやかでチャーミングなお人柄に魅かれました。

 

参加された方々は、ニューヨークに根を下ろし、

それぞれの分野の第一線で活躍されている女性たち。

私は、自分を支える言葉について、

ストレスをリリースする言葉について、

美しい日本語についてお話ししました。

 

反対に、このような話も。

日本の企業向けにニューヨークの状況のレポートを出したときに、

「もっと簡単な言葉で、難しい漢字は使わずに」

という指示が出たとのこと。

どうやら、読解力が低下しているらしく。

逆に、日本の、日本人の日本語力について心配されていました。

 

「NYプロフェッショナル・ラウンジ」、ニーナさんはこのように述べています。

 

「様々な分野の一流・専門家を個人的にスピーカーとしてお誘いして、

知っていると面白い旬の話や結構真剣な話を、少人数のメンバーで伺い、

その場でスピーカーやメンバー全員とのコミュニケーションを通じ、

カジュアルかつ真剣に対話ができる知識欲求を満たす場」

 

素敵です!

 

ニーナさん、皆様、ありがとうございました。

私にとってもいい時間になりました。