ニューヨークの物価は、とても高いです。

その上、税金も高い。

ランチを、例えば10ドルで食べるのはなかなか大変。

日本では1000円でコーヒーまでついたりしますよね。

それは、ニューヨーク在住の友人たちも口を揃えて言っていました。

 

さて、今日の私のランチ。

誰にも話したくない。

 

でも、シェアします。

 

86丁目のノイエ・ギャラリーから5thアベニューをセントラルパーク沿いにダウンタウン方面に歩きました。

セントラルパーク・サウス、59丁目まで。

 

お昼過ぎ、朝食をとっていなかったので、お腹が空いて空いて(この辺り、堪え性がありません)、

ニューヨークの多くの人はおそらく入らないであろうサラベスに飛び込んでしまいました。

お客のほとんどは地元の人ではなさそうです。

 

Roasted chicken サラダと、白ワイン。

チップを15パーセント入れて、52ドル!

6000円近い。

 

お値段が張ること、わかりきっていたのですが、

空腹に負けました。

 

 

このサラダのみ。

ビッグポーションでもありません。

 

でもね、おいしかったのです。

お高くて、大した量もない。

だとしたら、このサラダから学ぼうと。

 

野菜の切り方、野菜の種類。

チキンの火の通し具合。

ドレッシング。

おいしさの決め手は、Roasted honey walnut!

ホールフーズへ買いに。

もしも売っていなかったら、自分で作りましょう。

帰ったら早速!

 

一杯のサンセール、チキンのサラダにぴったりでした。

 

ニューヨークはお高いです。

でも、その中で楽しみ、味わい、素敵なところを吸収する。

そのマインドがあれば、旅は楽しくなります。

旅人ですから…。

 

無理があるかしら。。。。