『ボレロ』を初めて観たのは、30年ほど前かもしれない。

モーリス・ベジャール、二十世紀バレエ団の来日公演だったか、東京バレエ団の公演だったか覚えていないのですが、東京文化会館での公演でした。

2015年のシルヴィ・ギエムの最後の『ボレロ』は、ジルベスター・コンサートで。

あのスネア・ドラムが淡々としたリズムは時を刻むように。

そして体の中へとリズムが刻まれていく。

『ボレロ』は、本当に不思議な、神がかった作品です。

モーリス・ベジャールに許された人しか踊ることができない。

 

そして今日観てきたのは…

東京バレエ団の柄本弾さんの『ボレロ』。

 

言葉になりません。

 

神々しい。

それは命の神々しさ。

 

弾くんは若いので、何度も『ボレロ』を踊り、変化していくのでしょう。

命の神々しさが研ぎ澄まされていくのでしょうか。

それもまた楽しみです。

 

一緒に行った友人たちと、追っかけ決定です。

 

免疫力が上がった私たち。

 

 

 

文春オンライン 柄本弾くんインタビュー

http://bunshun.jp/articles/-/9123