久しぶりに、奈保子ちゃんと再会。

いえ、歌と写真で。

原稿を書くことがあり、奈保子ちゃんとの作品を振り返っていました。

ザ・アイドルだった奈保子ちゃんが自分の曲を歌うようになった、

ちょうどそのとき出会ったのです。

 

あの頃、私も二十代の半ばすぎで、あまり物事がわかっていなかったのかもしれません。

アイドルからアーティストへ変容した奈保子ちゃんのすごさ。

それは本人もわかっていなかったと思います。

思うままに、心に響くままに音楽に接し、音楽を創っていたのです。

多くの作家の作品を歌ったことからも、無意識のうちに吸収していたのかもしれません。

 

 

この写真集は、奈保子ちゃんが全作曲をしたアルバム「スカーレット」と同時にリリースされたもの。

私もノルウェーへの撮影にご一緒しました。

 

作曲合宿、レコーディング合宿。

たくさんの思い出があります。

 

一緒に沖縄にダイビングのライセンスを取りにいきました。

 

「ダイビングのライセンスを取りに行くの」

と言うと、

「わあ、すごいですね」

と。その夜電話があり、

「由美さん、私も一緒に行ってもいいですか?」

 

4泊5日。

講義、プール実習、そしてダイビング。

げらげら笑いながら、必死に練習したことを覚えています。

 

同じ時期に結婚して、

同じ年に子どもが生まれました。

きっと美しい声で子守唄を歌っていたのでしょうね。

 

原稿を書きながら、奈保子ちゃんに会いたくなりました。

 

webマガジンに記事が掲載されましたら、またお知らせしますね。