今日もすばらしい日。

 

お天気がよくて、湿度が低くて、気持ちがいい。

朝、いつもよりも早めに目が覚めて窓を開けたとき、

 

あ、海、行こう。

 

そう決めて、いろいろ段取りをして、あれこれと考えている間に、

(でも、原稿書いた方がいいかな)

などという思いがよぎります。

 

いや、だめ。

ここは乗り越えるところだ。

 

雑念を振り払うように支度をして、車に乗りました。

 

行きたいと思ったときに、行ける勇気がほしい。

 

17歳のある朝、(海、見たいな)を思い、友達に電話をしました。

選択授業をうまくやりくりして、お弁当を食べてすぐに学校を出て、

七里ケ浜に行ったのです。

当時、D&Sというサーフショップがあり、その二階の喫茶店でソーダを飲みながら、

「行きたいと思ったときに、行ける勇気がほしい」

ということについて、友達と延々と話したことを覚えています。

 

行きたい、と思った自分の思いに正直になること。そして行動すること。

勇気のない自分を感じていたからこそ、授業をさぼってでも行動できたのは、

私たちにとって、とても大きな進歩だったのです。

 

 

それは、今も同じ。

行きたいと思ったら、行く。

やってみたいと思ったら、やってみる。

会いたい人に会い、

話したい人と話す。

 

ささやかなことかもしれませんが、私たちは知らず知らずのうちにつまらないジャッジをしてしまう。

それが自分を狭めていることに気づかないものなのです。

私はよく、永遠の17歳と言って、みんなに「え?」と引かれてしまうのですが、

海を見たいと思って、すぐに行動できた17歳の私を失いたくないのです。

 

海の近くに部屋を借りている友達に連絡してみると、

ちょうどこちらに来ていて、

気持ちいい風に吹かれながらいろんな話をしました。

あれから40年…あの時と同じように思い立って行った海で、

友達と深い深い話をしている。

 

波は浄化、そして宇宙エネルギー。

波打ち際を歩きながら、軽くなっていくのを感じました。

 

行きたいと思ったら、行く。

 

17歳のテーマは、これからますます大切になる。

時間が限られていくから、ね。