大雨がやんだら、猛暑。

なんて苛酷な夏。

でも、生きていかなければならない。

そんな現実を前に、被災された方々、大切な人を失ってしまった方々の思いを、決して計り知ることはできません。

ただただ、祈るばかりです。

 

日本は、災害の多い国です。

四季のある平穏な…いえ、考えてみるとそんなことはありません。
台風、地震、火山の噴火…

いにしえの時代から幾度も自然災害に見舞われ、復興し、また災害に見舞われ復興し…を繰り返してきました。

昭和の時代には戦争で焼け野原にもなりました。
日本人の忍耐強さは、自然災害と復興の中で培われたものだと、何かの本で読みました。

しかし、今回の西日本の水害に、言葉がでません。
 

山ごと崩れるのではないかと思うほど、えぐりとられている。
泥の池の中に街があるような光景。

ここからどのように生活を再建していくのでしょうか。
バケツで泥をかき出し運んでいる映像を見て、その道のりの厳しさと、人の健気さを思いました。

 

日常をおくれる有り難さ。
被災された方々と、復興に携わる方々の健康と平穏を祈ります。

 

決して他人事ではない、日本に住む私たちの問題でもあるのです。

平成で最も大きな土砂災害が起こった日と、

平成で最も凶悪な事件の「けじめをつけた」日が重なりました。

 

私たち日本人に何が起きているのでしょう?

 

 

今、ふっとその答えが浮かびました。

 

次回のメールマガジンでお伝えします。

HP

http://www.yoshimotoyumi.com