この二日ほど、ラニがごはんを食べなくなり、

お水もそんなに飲んだ感じもなく、

病院につれていきました。

心配性です。

 

かりかりとウェットタイプのごはんに飽きたのかもしれません。

鼻先におやつを持っていっても、ぷいっと。

 

点滴してもらい、

家に戻ってささみを茹でてやると、ぱくぱく。

よかったです。

 

 

動物病院から出て来た男性とすれちがいました。

わんちゃんを、おくるみに包んだ赤ちゃんのように抱いて、

大切そうに。

とてもせつなくて、思わずラニを抱きしめました。

 

そう、なぜか今日、1958年にソ連が打ち上げたスプートニクに載せられた

ライカ犬のことも思い出していました。

 

野良犬だったライカ。女の子です。

地球に帰還する設計ではなかったスプートニク。

ライカは、船内の急激な上昇の中で息絶えたと考えられています。

 

ライカ犬のことを思い出し、またラニを抱きしめました。

 

わんこ問題は、涙腺を崩壊させます。