歌は、むずかしい。

でも、歌うことは楽しい。

四年前から友人たちとレッスンを始めて、

今回は、セブ島のホテルの一周年記念お祝いのパーティーにて

二曲歌いました。

 

 

素人の上に「ド」とか「超」とかつきそうな素人にも関わらず、

なぜか人前で歌う機会が何度もあり、

聴いている人はアゴを外しそうになったり、

「ひどかったね」

と言われたことも、

「この前よりはましだった」

と言われることもあり。

 

でも、何を言われてもめげずに、

自分たちのダメさ加減を大笑いし、

レコーディングしようか、なんて己を知らないポジティブ発言も出る。

おそろしいのは、それが本気だったりするのです💦

バリトンの古川精一先生は、

私たちを指導することは徳を積むことだとおっしゃいます。

本当に、その通りでございます。。。

 

人生は冒険物語だと、つくづく思います。

生きている喜び、

生かされていることへの感謝をこめて、

こんなすばらしい機会をいただけたことへの感謝をこめて、

心ひとつにして歌いました。

 

妙齢のマダムコーラス隊。

こわいものがあるはずもないか。

一流の先生に指導していただける有り難さを十分感じているのですから、

おしゃべりと大笑いに喉を使わず、

歌う前は静かにしようね。