ラブソングを書くということは、

男と女の心の機微を書くということです。

物語を書くということ。

心と心の隙間、

言葉と言葉の隙間、

見つめ合った時、何かが止まる瞬間、

自分でどうすることもできないというせつなさ。

ラブソングの中にちりばめられているエッセンスは、

そっと心に手を差し入れてきて、

粘膜のような心の弱いところに触れるのです。

たとえば、そんなこともひとつの要素。

 

大好き大好き、愛してる。

君を守っていきたい。

夢を信じて、夢に向かって走っていこう。

 

ここ十数年の歌詞に多く登場する言葉たち。

ストレート。

わかりやすい。

これも時代なのだと思います。

 

 

男と女の心の機微とは、たとえば、

ひとつの毛布にくるまりながら、違う明日を思うことであったり、

好きな人ができたという理由なら、さよならの傷が治るのに、ということであり、

この涙は愛しすぎてしまった罰なのだと思って泣くことであり、

娘盛りを無駄にするなと、時雨の宿で背を向けられてしまうことであり。

 

こんなとき男はどうするか。

こんなとき女はどうするか。

 

ラブソングを書くということは、

男と女の違いについて考察することでもあるのです。

 

「大好き大好き、愛してる」これでもいいのだけれど、

「大好き大好き、愛してる」を支える物語、機微が必要なのです。

それでこそ、このシンプルな言葉が生きてくるのであります。

 

物語を作る感性。

それは日常生活の中で、困難なことがあったときの乗り越える力になります。

この悲しみや孤独から生まれる何か、

それが困難を支える力になるのではないかと思うのです。

 

ああ、語ってしまった。

ラブソングを書くことが好きなので、つい。。。

 

 

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読ませる文章力をつけたい。

言葉と感性を磨きたい。

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HP

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