ちょっとわくわくしてくる。
だんだん脳内BGMが佐野元春のTonightになってくる。。。
その場所を知らないのに、
その場所を設定した歌は書けないと思っていました。
その場所の風に吹かれて、
街を歩かなければ言葉は出てこないと。
知らないのに、知ったように書くのははずかしい。
それは、私のちょっとした美学で、
そんなルールはどこにもないのですが。
だから、NYに行くまではNYの歌は書くまいと。
ただ一曲だけ、杏里に書いたAll of youは、NY的な設定にしてしまった、、、でも作品として成功しているからいいかな。
香坂みゆきさんに書いた歌では、
「ニューヨーク マイナス3℃
ウェザーニュースで聞いたの」
(歌詞、ちょっと違う、、)
と、日本でNYにいる人を思っているという設定にしました。
でも、想像&創造の翼を広げるとどこへでも行ける。
そこに確かな美意識とちょっとした哲学めいたものも。
翼を広げにお越し下さい。
夜のソングライティング・クラスです。
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?UserID=lifeartist&formid=195