今日は「とと姉ちゃん」の最終回。
そのままNHKをつけていたら、Jupiterが流れてきました。
木星の衛星エウロパで、水(液体)が間欠泉のように吹き出していることが確認され、生命体が存在する可能性がぐんと高まったというニュースでした。
アナウンサーが、
「僕たち、ひとりじゃないですね! この宇宙でひとりじゃないんですね!」
と興奮してる気に。
何だか微笑ましい気持ちになりました。
10月1日。
何だか、すごく変わる気がしていて、
何が?と聞かれると困るのですが、、、。
そんなことを思っていたところに、Jupiterと偶然会えて、幸先がいいような気がしたのでした。

生命体といっても、バクテリアみたいなものでしょうか。
宇宙の果てしなさ。
それは母の三面鏡をのぞきこんで、永遠に自分が映り込んでいるのだと思ったときの果てしなさに似ていて。

私たちはひとりじゃないけれど、
ひとりで何もかもするのは大変です。。。😥😥
私だって、昔はバクテリアみたいだったけれど、
こんなに大きくなったのだし!
がんばろう。。。

写真はNASAよりいただきました。