一般社団法人ヒートアイランド対策協議会主催の打ち水イベント。
国立西洋美術館が世界文化遺産に指定されたことを記念して、上野公園で開催されました。
まず台東区主催で小学生による花の心宣言、そして朝顔に水やり。
打ち水をすると、何だか不思議なのですが風が吹くのです。
涼やかな風が吹いてくるのです。
五感で涼をとる。
いにしえから、日本人は五感で涼をとってきたんですね。
その感性の細やかさ。
打ち水、簾、風鈴、氷、流し素麺……
団扇の風も、うれしいですね。
私たちのDNAにもきっと五感で涼をそるような感性が刻み込まれていると思うので、五感を通して夏を涼しく。
地球に優しく、ひとに優しく、そして趣き深く。

打ち水イベント開催に向けて、多くの人の力が発揮され、大成功しました。利他の気持ち、環境をよくしていこうという高い志は、宇宙が応援してくれます。
朝夕の打ち水。
お客様がいらっしゃるときも、打ち水をしてお迎えしましょう。

あ、打ち水の水は、台東区役所の屋上で溜めた雨水です。