仕事場の引っ越し。
さて箱に詰めこもうとすると、思いのほか大量の本とCDと書類に呆然。
ある箱を開けたら、学生時代に使っていた教科書や何種類もの辞書が。
使った形跡のないテキストも、、💦
国語辞典、漢字辞典、逆引き広辞苑、英和辞典、コンパクトな英和辞典、英英辞典、類語辞典、シソーラス、俗語辞典……イタリア語辞典、スペイン語辞典、その他マニアックな辞典たち。
この十数冊の辞典は、今はもうインターネットの中に。
または電子辞書の中に。
お別れするのは少しつらかったのですが、今回の引っ越しで手放すことにしました。別に持っていても使わないし、箱も開けなかったのに、いざ手放すとなると淋しい。
思うに、そんな辞書たちは「やる気スイッチ」を押してくれるのです。
ときめくんだなあ。
処分する予定の箱の中。。。
救済しようかな。。。
本棚に並べておくだけでも、まだまだお役目があるかもしれません。。。