今月末に高校で講演をするのでその内容について考えていたら、ふっと安井かずみさんを思い出しました。安井さん自身というよりも、安井さんの本のこと。憧れについて考えていたから、思い出したのかもしれません。

私がこの「空にいちばん近い悲しみ」(1970)を読んだのは小学校6年生くらいでした。安井さんのライフスタイルに憧れて、更紗のロングスカーフを頭に巻いて、ジーンズをはいて原宿に遊びに行きました。安井さんを真似てみたわけです。
遊びと言っても、当時おしゃれな大人の街だった原宿を歩き、コープ・オリンピアのマーケットでアメリカンな雑貨を買ったり、三つ穴のバインダーを買って、ダイナーでハンバーガーとストロベリー・シェイクを飲んで帰ってくるという……かわいいもの。憧れるものにはまずスタイルから入るということを、本能的に知っていたのかも、、、。南フランスで長いバカンスを過ごす。ずっと前、ニースで二泊しただけの私は、まだ憧れの途上にあるのだなあと思います。
今はなんでも手に入って、街にはたくさんお店があって、世界中のものが簡単に買える。若い人たちが憧れを抱きにくい世の中なのでしょうか。
憧れが夢を育てて、感性を育てる。
コートダジュールの海岸線を美術館めぐりをしながらドライブするのは、まだまだ私の憧れです。

コープ・オリンピアのダイナーのストロベリー・シェイクと、青山通りにあったユアーズというマーケットの店先にあったグラニュー糖まぶしたドーナツと、成城の栄華飯店のひき肉そば食べたいなあ。
あの味の記憶をどう言葉に表現するか。
うーん、、、、むずかしい、、、。

「もっと自分らしく生きてみたい方」は→♪♪

<ライフアーティストの募集のセミナー、講座のご案内>
●5月24日スタート(または開講)ライフアーティスト ベーシックコース→
♪♪

*開催日程
 1)2015年5月24日(日)10-13時
 2)2015年5月31日(日)10-13時
 3)2015年6月14日(日)10-13時
 4)2015年6月28日(日)14-17時
    ※会場の都合で午後開講に変更になりました
 5)2015年7月12日(日)10-13時
 6)2015年7月26日(日)10-13時

●言葉を変えると人生が変わります。言葉をたいせつにすると、何倍も「生きる」ことができます。 
次回の「言の葉塾」は決まり次第お知らせいたします。

<書籍のお知らせ> お買い求めはこちらから→♪♪