【Facebook 5days Art challenge】5日間自分の作品を1日3点ご紹介して、
その際にお1人アーティストをご紹介するアーティスト達のリレー企画。
このチャレンジは、海外の水彩画アーティストが始めた気楽にアートに触れジャンルを問わずアートを広めていこうという企画です。

:::::::::::::::::::::::::::::
S女子大学 礼法着付部の講師として、青少年育成と日本文化の紡ぎ手としての活動している大好きな中島万咲子さんからバトンを受け取りました。

今日ご紹介する作品は……アニメの主題歌です。
「爆竜戦隊アバレンジャー」「特捜戦隊デカレンじゃー」「ドラゴンボール改」「ハロー!ドラミちゃん」……まだまだあります。「キテレツ大百科」「しずくちゃん」……まだまだあります。
アニメの主題歌を書くのは大好き。
異次元の世界で遊べる楽しさがある。
そして、子どもたちが聴くのできちんと書きたい、とも思います。
特に戦隊ものは気分爽快。
思いきり弾けることができるので、スカッとします。
「悪の匂いを逃しはしない」
なんて、日常会話に出てこないでしょう?
勧善懲悪の気持ちよさ、時代劇に通じるものがありますね。

アニメを書いていると言うと驚かれたりもするのですが、職業作詞家ですから、何で書きます、ではなく、書けます。高校の応援歌とか、社歌も書きました。
きっちり、歌謡曲も、演歌も。
いろいろなジャンルの歌詞を書けることが職業作詞家の強みであり、醍醐味です。
いろんな次元に通じるドアを持っているのかもしれません。

バトンをお渡しするふたり目は、デザイナーの山口昌弘さんです。
私の本を、何冊も装幀してくださいました。
山口さん、素敵な作品たちを楽しみにしています。